SSブログ

私の草原 [創作詩に写真]

1582.jpg

草原を踏み荒らしては
謝ったからと済ます人は
草原の手入れをせず逃げる

草原に戻そうと
泣きながら努力する人の
傷口には気が付かない

草原を踏み荒らしても
笑っていられる人は
自分の手入れをまず優先する

私の草原に
現れては投棄する人は
草原から手を引いて下さい








写真:「鳶」 和歌山市新和歌浦
撮影:平成17年4月 / お父ちゃん
ニコンD70
 Ai AF ズームニッコール 28-80mm f/3.5-5.6D


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 2

tommy88

「ドキっ」としました。毅然とした口調が怖いです。
果たして「草原」がこのブログを指すのなら、うまくいえないけど、「ごめんなさい」しか出てきません。ただ、コメントが削除されていないから否定抹殺の対象ではないのだろう、と勝手に思っています。良いセンスの言葉が並んでいるので、このブログは「お気に入り」に登録しています。遮断機の後、数日更新されない期間があり、「ことばハンター」の私には寂しい期間でした。

テレビをBGMにしてコンピュータ画面を眺めています。テレビから流れてくることばがむなしいです。政治家どもが何をも紡ぎ出すことのない、魂の抜けた言葉を垂れ流しています。「言霊」が遊離していて、茶番な子どもだましでしかありません。「がんばろう」とか「絆」と同格の、ニュアンスでしかありません。言えることはむなしさより寂しさの方が期待を持てるということだけです。

踏みにじる。土足で上がり込む。置き去り。

象徴的な写真が毎回厳選されているのだと思いますが、今回の題を見て、やはり鳶だったのですね。鳶が2羽。旋回を始めて獲物を捕捉したのでしょうか。それとも2羽はただ戯れているのでしょうか。おそらく前者でしょう。理由は、写真の半分を占める「断層」「断面」が不穏な雰囲気を醸し出しているからです。

「だみかん さん」の言う「わたしの元気」を、やはり見せてもらいたいのでした。小さいリクエストです。ファイト!

by tommy88 (2012-03-11 08:37) 

だみかん

Re.tommy 88 さま

こんにちは、
色々ご心配をお掛けしました~!
そちらのブログにご挨拶させて頂いた通りで御座います(^^ゞ
恐縮です!!

「お気に入り登録」
めちゃ嬉しく有難いです。
これからも地道に続けて行きますので、
どうぞよろしくお願いします♪


by だみかん (2012-03-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お返しに返さずに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。