SSブログ

化石 [創作詩に写真]

1363.jpg

冷蔵庫に
冷やしてあった
別れの手紙

受け容れられずに
放り込んだ
記憶がゆらり


野菜室で
干乾びて転がった
人参のしっぽ

使い切れずに
無駄にした
刻みねぎごめん


冷蔵庫から
ごみ袋に落とす
冷たい手紙

伝え切れずに
期限切れにした
気持ちよさらば








写真:「空自6空団 306飛 F-15Jイーグル要撃戦闘機」 空自 小松基地 / 石川県小松市向本折町戊
撮影:平成16年9月 / お父ちゃん
ニコンD70
 シグマ AF APO 170-500mm F5.6-6.3D


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

駅員3

イーグルの写真良いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-10-15 22:16) 

だみかん

Re. 駅員3さま

ありがとうございます。
えらい、古い写真でしたけど、褒めて貰えると嬉しいです。
ずっと、最近は、子供の運動会と重なって、小松基地の航空祭には、
行けてないんですけども…。

by お父ちゃん
by だみかん (2010-10-15 23:38) 

dna

こんにちは。エアブレーキが物凄く頑張って踏ん張っている姿にとてもぐっと来ましたが、それと同等か、それ以上に詩の冒頭3行が僕の中に突き刺さりました。
毎回思いますが、本当に素晴らしい詩ですね。
とても多く詰まっているであろうメタファーが、簡潔な行間に所狭しと顔を覗かせています。そしてその先には、色々なものが見えてくる気がするから不思議です。
非常にカッコ良い写真と素晴らしい詩が合わさって、高い次元で一つの作品へと昇華している事実に、ただ驚くばかりです。
by dna (2010-10-18 01:17) 

だみかん

Re.dna さま

こんばんは、
コメントありがとうございます。
嬉しくて何度も読み返しました。

勿体無いというか、有難いというか、
地道に続けて来たブログの、
大きな大きな力になります。
この思いを大切にして行きたいと思います。

感謝です!
by だみかん (2010-10-19 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連続再生かるいきもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。